プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しいものが大好き
美味しいもの探検隊
隊員として美味しいものを求めて
日夜飛び回っています
そして日々の出来事を
チョッと書いています

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年12月13日 (水)

H29/12/14今週のおすすめ「ととティーヤピザ 」

ととティーヤピザ

Spb224907

それだけでも十分お酒の肴になる

「ととティーヤ」は魚肉がメイン原材料

わさび海苔と長芋、ピザソースにチーズ・玉ねぎ・青唐

和洋2種類具材をトッピングしたピザです

 ととティーヤはハムやウインナーよりも

バランスの良い良質のたんぱく質の上、

炭水化物もご飯の約5分の1と

糖質も少ない新しい食材です。

 

2017年12月 7日 (木)

H29/12/7 今週のおすすめ「さつま芋のチーズ焼き 」

さつま芋のチーズ焼き

Spb224978

表面カリカリの見た目はクラッカー

さつま芋の甘さが笑顔にしてくれます

 

さつま芋は、ご存知食物繊維が便秘解消に役立ち

大腸がん予防にも一役買っています

抗酸化作用、美肌効果に役立つビタミンCはイモ類でトップ

高血圧予防、むくみ防止に役立つカリウムも豊富です

さつまいもは皮に栄養が、たくさん含まれていますので

皮ごと召し上がってくださいね

2017年11月30日 (木)

H29/12/1今週のおすすめ「豆腐の西京味噌漬け」

豆腐の西京味噌漬け

Spb224964

西京味噌の旨みが

じっくりしみ込んだお豆腐です

日本酒好きにはたまらない酒肴です

豆腐がクリームチーズのような

まろやかな舌触りです

乳製品がNGな方、

チーズの代わりにどうぞ

 

西京味噌は米麹を多く配合し、また水飴も配合される事もある淡黄色の甘口味噌です。白味噌と呼ばれることもあります。

明治維新により江戸から東京となったことから、京都を「西京」と呼び、

京都で使われていたこの味噌は「西京味噌」と呼ばれるようになりました。

2017年11月27日 (月)

平成29年12月コース料理

師走のコース料理

2名様よりご予約承ります

おひとり様2570円 

 テーマ:忘年会

今年はどんな年でしたか

良いこと悪いこと色々あったと思いますが

美味しい料理と旨い酒で洗い清めて

新しい年を迎えましょ

Spb224873

先付 五種盛

・占地と焼き葱の明太あえ ・豆腐の西京味噌漬け

・さつま芋のチーズ焼き ・ととティーヤピザ ・笹身せんべい

造り 本日見つけた最高の食材を自信を持ってご提供いたします

焼物 たらの黄金焼き

煮物 肉巻き牛蒡ソース

揚物 竹輪ポテサラ天 ・鶏チューリップのサクサク揚げ

飯物 湯葉きのこ御飯牛乳あんかけ

甘味 バナナヨーグル

2017年11月22日 (水)

H29/11/23 今週のおすすめ「豆腐南蛮」

豆腐南蛮

Spa254577

本当はチキン南蛮が好きなのですが、

今回は豆腐で作りました。

800kclほどあるチキン南蛮のカロリーを、

440kcl程度に抑えました

その秘密は、鶏肉を豆腐と置き換え

マヨネーズをヨーグルトに置き換えたので

カロリーを抑えることが出来ました

 

豆腐を凍らせることにより

食感をささみに寄せました。

タルタルソースもマヨネーズ量を減らし

ヨーグルトを加えました

いつものものよりさっぱり感が増し、

ラッキョウを加えましたので

歯ごたえしっかりに仕上がりました

 

昔から豆腐は、これを精進料理として食していた僧侶や

多く摂っていた地方に長寿者が多いことから、

長寿食ともいわれてきました。

近年に至り栄養学等の確立により、

極めて高い良質タンパク食品であることが

科学的にも立証され、栄養面ですぐれた食品といわれています。

豆腐は、古くて新しい健康食品です。

2017年11月16日 (木)

H29/11/16今週のおすすめ「ひとくち豚カツ」

ひとくち豚カツ

Spa254570

ちょっと大きめのひとくちトンカツです

青ネギとおろしポン酢でお召し上がりください

とんかつに使われる豚肉には

コレステロールを下げる効果がありますので

揚げ物料理がタブーなコレステロール持ちの方でも

楽しめると言うのが大きな魅力です

 

とんかつの起源はフランス料理の

「カットレット(Côtelette)」

(何かをパン粉をまぶして揚げたもの)です

それが「カツレツ」となりました

日本では特に肉を揚げる料理として発展し

深い鍋に並々と注いだ大量の油で揚げる日本式カツは

元のフランス料理とは別の調理法ですので

現在では和食として考えられています

 

2017年11月 9日 (木)

H29/11/9今週のおすすめ「葱塩豚たん」

葱塩豚たん

Spa254591 タンといえば牛タン!という方が多いかもしれませんが、
実は隠れた優等生が「豚タン」です 

牛タンとの違いは味がさっぱりしているという印象です。
牛タンは全体的に肉質が固めなので、焼き肉として使えるのは
一部の柔らかいところだけです。そのため焼肉屋さんでは
硬さを意識させないように薄切りにしてあります
豚タンは全体の肉質が柔らかくどこを切っても硬すぎません
また、豚タンの方が牛タンよりコリコリを感じることが出来ます。

2017年11月 2日 (木)

平成29年11月コース料理

霜月のコース料理

2名様よりご予約承ります

おひとり様2570円 

 

テーマ:「僕の好きなもの」

今月4日は私、佐藤鍠太郎の誕生日です。

そこで私が好きなものというテーマで

私が食べたいものを集めコースの中に組み込みました

高カロリーな物を避けなければいけないお年頃

カロリーダウンを考えて作ったものは何かわかりますか?

Spa254506

先付 五種盛

・セロリとじゃこのきんぴら・揚げ銀杏松葉串

・茗荷寿司 ・茄子のロールピザ ・ぼんじり山椒焼き

造り 本日見つけた最高の食材を自信を持ってご提供いたします

焼物 葱塩豚たん・秋鯖塩焼き

煮物 里芋の和風ニョッキ

揚物 ひとくち豚カツ 豆腐南蛮

飯物 照り焼きうどん

甘味 芋きんつば

H29/11/2今週のおすすめ「茄子のロールピザ」

茄子のロールピザ 

Spa254529

見た目は「茄子巻じゃん!」と

思われるかもしれませんが

一口食べれば、これはピザ以外の

何物でもないという事が

お分かりいただけます

しかもピザのトッピングだけを

食べているそんな感覚にさせてくれます

 

ピザのルーツはイタリアではなく

実は古代エジプトとされています

小麦を挽いて粉にし水で溶いたものを

焼くという食文化は紀元前3500年前の

メソポタミア文明が発祥といわれていますが

それがエジプトに伝えられ小麦粉を水で溶いたものを

発酵させて焼く方法が誕生しました

 

2017年10月23日 (月)

H29/10/26 今週のおすすめ「巾着コロッケ」

巾着コロッケ

Sp9284113

巾着の中には何が入っているでしょう?

ちょっとわくわくするコロッケです

下味がしっかりしていますので

そのままお召し上がりください

 

芋はカロリーが高いため、太りやすいと

思っている人も多いかもしれませんが、

実は食物繊維が豊富でデトックス効果や

便秘を解消する効果があり

ダイエット中の人にもお勧めです。

ビタミンやミネラルも豊富で、

栄養バランスの優れたヘルシーな食べ物です。

酒笑肴笑 いち味 京橋店 のサービス一覧

酒笑肴笑 いち味 京橋店