プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しいものが大好き
美味しいもの探検隊
隊員として美味しいものを求めて
日夜飛び回っています
そして日々の出来事を
チョッと書いています

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

文月のコース料理です

文月のテーマは「夏バテさせない!」です

1:本日のお造り
2:カルシウム奴
3:野菜のこぶ締め
4:生春巻きオリエンタル風
5:じゅんさいの山葵酢
6:ピリ辛枝豆
7:豚しゃぶサラダ
8:さくさく&ピリリのから揚げ
9:茄子のいなか煮
10:日替わりメニュー
11:タコのフリッター
12:特製ピリ辛めん
13:豆乳の杏仁TOU風

2010年6月20日 (日)

鶏のソテー(今週のおすすめ)

鶏のソテー

プリプリの鶏をじっくりソテーした所に
玉ねぎ・にんじん・白ねぎ・生姜をおろして
もやしを加えた特製ベジタブルソースでからめ
味を整えました鶏のジューシーさと
ソースの甘みがドッキング
蒸し暑い今の時期だからこそ
召し上がっていただきたい1品です

2010年6月13日 (日)

今週のおすすめ

なす田楽

「嫁に食わすな秋なすび」のことわざにあるように
なすびの旬は秋というのが一般的ですが
夏のなすは、水分がたっぷり詰まっており、みずみずしさを味わえます。
ナスに含まれるナスニンとアントシアニンは、
強い抗酸化作用があり、コレステロール値を下げて、
動脈硬化を予防の効果と、血液をサラサラにしてくれる効果
これからの時期にはなくてはならない食材です
そんな優秀なすびに特製の
柚子と唐辛子の味噌と鶏ミンチを混ぜた赤味噌
2種類の田楽味噌をのせじっくりうまみを凝縮するように
焼き上げました
この時期だからこそ食べていただきたい1品です

2010年6月 6日 (日)

33人の妻を持つ男

首相が菅さんに代わりました。
世論調査(5/29)では
首相に求められるものはなんですか?
と言う問いに「リーダーシップ」と答えた人が一番多かったようです
                     (〃∪_ゝ∪〃)。oO(その通り!)

私が最近、もっともリーダーとしてふさわしいと思う人は
ケニア・ルオ族のアセントゥス・アククさん92歳です。(*゜∀゜)=3!!

21歳で2歳年下の女性と結婚。
それを皮切りに結婚した女性は100人以上。ヾ(;☆ω☆)ノ

うち生涯連れ添った妻は45人だったが、
12人とはすでに死別。
そして現在、妻33人。 
    ゥォー!ヽ(゜д゜ヽ)(ノ゜д゜)ノ ウォー!

生まれた子供のうち60人は、病気などで死亡。
今は、息子150人、娘140人
子どもたちの中には、もう自力では歩けない
高齢者から幼児までいるそうです

孫やひ孫の数の正確な数は不明だが、
近くの小学校の児童の大半がアククの子孫。
          ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

妻たちはアククさんのことを
「夫はほかの男たちのように暴力はふるわず、よく面倒をみてくれた」
「今でもセクシーでハンサムな人」と言い。
一人の夫を共有することについて妻たちは、
「これだけたくさんいれば、嫉妬もしない。私たちは姉妹みたいなの」。
と妻たちが口々に言い助け合って暮らしているそうです
ヽ(゜ー゜*ヽ)ヽ(*゜ー゜*)ノ(ノ*゜ー゜)ノワーイワーイワーイ♪

ケニアでの一夫多妻の伝統は、
男は自分の領地が大きいほど、
それを守るため複数の妻を領地内に持とうとする。
女たちは、家族をライオンなどの敵から守るため
知恵と力を持つ男に頼る。
そして最期は、最初の妻宅近くに埋葬される。
ルオ族の習慣だという。

すでに夏バテ気味の私は
33人の妻を養う甲斐性はないですがアククさんの元気とやる気を
少しでも見習いたいなと思いました。 (´∀`○).:+

2010年6月 1日 (火)

ハッピーアンモナイト

景気も悪いしなんとなく憂鬱だなあ
どこかに何か良い事落ちてないかなぁ~
何てこと言っていちゃ駄目です!!ヽ(>血<)ノ
いい事は自分で見つけるものです!

私がいいこと探しのお手伝いをしちゃいます
といっても、ちっちゃな幸せ?ですが・・・・。(〃^¬^〃)

「見つけた人は、幸せになれる!」と言われている
『ハッピーアンモナイト』を探しに出かけては
いかがですか?
場所は、JR大阪駅の中央コンコース

2列に並ぶ柱はイタリア産の淡いピンク色大理石の板が
貼り付けられていてその中に化石があるそうです
いくつもあるそうですが5cm~9cmのもので断面の
きれいなものを『ハッピーアンモナイト』と言うそうです

酒笑肴笑 いち味 京橋店 のサービス一覧

酒笑肴笑 いち味 京橋店