プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しいものが大好き
美味しいもの探検隊
隊員として美味しいものを求めて
日夜飛び回っています
そして日々の出来事を
チョッと書いています

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

H26/6/1今週のおすすめ「新じゃが昆布山椒和え」

新じゃが昆布山椒和え

Sp5210102

新じゃがと塩昆布そして山椒を和えましたまとめ役はごま油です

新じゃがの歯ごたえと昆布のうま味と山椒のビリリ感で一口食べると

絶対お酒が欲しくなるそんな一品になりました

 

新じゃがって掘ってすぐのじゃが芋の事です

新ジャガイモはかわも薄く早く煮え香りも高いです。

しかし水分が多いのでやや水ぽい感じがします。

じゃが芋の原産は南米アンデス山脈の高地ですので

寒い時期に収穫されますので

桜前線と同様新じゃが前線が有ります

今出ている新ジャガイモは北海道に次ぐ産地である

長崎産のものでほとんどが出島という品種です。

ちなみに普通のじゃが芋は貯蔵され

冬から夏まで出荷されます

でんぷんの量も多いのでホクホクした食感があります。

続きを読む »

平成26年6月呑くらべ

3種呑くらべ 

@60ml×3 ¥1000

S 

S3

続きを読む »

平成26年6月のコース

水無月のコース料理

 

Sp5210099

2名様よりご予約承ります

おひとり様2570円 

テーマ:「50回目の誕生日」

   今月7日は瑠宮隊員の誕生日です。そこで瑠宮隊員が好きな料理を

   集めてみました。もしよろしければお祝いしてあげてください

   祝って下さる方が少ないと私、佐藤 鍠太郎がいじめられます

   私のためにもよろしくお願いします

 

先付 五種盛

・新じゃが昆布山椒和え ・鶏皮せんべい

   ・ナス明太子マヨ焼き ・和風ピカタ ・ミミガー胡瓜

造り その日入った新鮮な魚をご提供させていただきます

焼物 ベーコンとアボカドのマカロニグラタン

煮物 豚バラと鶏のつくねの黒胡麻煮

揚物 メンチカツカレー風味と鶏ももロール

日替 本日ぜひ食べて頂きたい一品です

飯物 ごはんケーキ

デザート 大人の梅ゼリー

続きを読む »

2014年5月22日 (木)

H26/5/21今週のおすすめ「さごしのから揚げ」

Sp4230109

さごしのから揚げ

カラッと揚がったサゴシはビールのお共に

最適です。年中サゴシはありますがやはり旬の時期が

美味しいと思います

 

サゴシ(狭腰40-50cm)は、サワラの幼魚で、

関東などでは約50cmを境に小さいものを「サゴチ」、

大きいものを「サワラ」と呼びます。

一方関西では「サゴシ」→「ヤナギ」となり、

さらに70cm以上になったものをサワラと呼びます

DHAやEPAを多く含み、血栓の予防やガンの

抑制効果などのはたらきがあると言われています。

続きを読む »

2014年5月13日 (火)

H26/5/15今週のおすすめ「豚肉マスタードフライ」

豚肉マスタードフライ

Sp4230126

豚のうま味と粒マスタードの酸味が口いっぱいに広がります

日本のハーブ「しそ」も巻き込みましたのでうまみと香りが倍増です

 

粒マスタード

プチプチっとした食感がヤミツキになる粒マスタード

ブラウンマスタードを粉に挽かずにそのまま使用したもの

カラシナやシロガラシの種子やその粉末に、

水や酢、糖類や小麦粉などを加えて練り上げた調味料。

カラシの辛さと酢の酸味が持ち味である。

続きを読む »

2014年5月 8日 (木)

H26/5/8 今週のおすすめ「はんぺんの黄金焼き」

はんぺんの黄金焼き

Sp4290151

はんぺんに黄金地をペーストし焼き上げました

青のりカツオと明太子味噌をトッピング

2種類の味をお楽しみください

 

はんぺんはその昔、「半片」「半平」と記されました。

新鮮な白身魚のすり身が主原料のはんぺんは、

良質な魚のたんぱく質を含んでいますが、

低脂肪なのが特長です。余分な脂肪をとらずに

たんぱく質を摂ることができます。

続きを読む »

酒笑肴笑 いち味 京橋店 のサービス一覧

酒笑肴笑 いち味 京橋店