プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しいものが大好き
美味しいもの探検隊
隊員として美味しいものを求めて
日夜飛び回っています
そして日々の出来事を
チョッと書いています

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

H26/10/30今週のおすすめ「山紅葉大根おろし和え」

Spa220082_yamamomiji_2

山紅葉って植物の紅葉じゃありません。

明太子の粒々感と香りの良い柚子胡椒を合わせた

チョット辛目な酒の肴です

大根おろしと混ぜてもうまみ倍増です

 

ちなみに少量の辛い食べ物を摂ることは、

日常生活のストレスなどによる交感神経の緊張をほぐし、

体にいいそうですが、辛い食べ物を大量に摂ると、

交感神経が必要以上に刺激されてしまいます

とはいえ、いつも甘いものばかり食べていても

副交感神経だけが優位になって自律神経のバランスが悪く、

気迫が失われるそうです

活動的な交感神経、安らぎの副交感神経

何事もバランスが大切ですね

 

2014年10月22日 (水)

H26/10/23今週のおすすめ「細春巻き二種」

細春巻き二種

Sp9240049

アンチョビとクリームチーズの春巻きと

キノコと生ハムの二種類の春巻きです

細めに仕上げましたので素材の味を

シッカリ楽しんでいただける一品です

 

春巻きは、中国料理の点心の一種。

小麦粉で作った方形の皮に、

炒めた豚肉や野菜などの具を包み、

細長い筒状に巻いて油で揚げたもの。

本来、春の食材を包んで作り春の到来を

喜ぶ気持ちや幸せを願う気持ちが込められています

 

2014年10月14日 (火)

H26/10/16 今週のおすすめ「南瓜饅頭きのこあんかけ」

南瓜饅頭きのこあんかけ

Sp9240045

甘さを抑えるためにじゃが芋を少し入れた

南瓜饅頭に上品な味付けのキノコのあんを掛けました

とても優しい味付けです

 

関西では南京から伝わったとされており

ナンキンとよばれます。

また、かぼちゃはカンボジアから持ち込まれたため、

カボチャという名前がついたといわれています

ポルトガル語で"Cambodia abobora(カンボジアのウリ)

とよばれていたうちの前半がカボチャになったそうです

 

2014年10月 8日 (水)

H26/10/8今週のおすすめ「塩豚」

塩 豚 

Sp9240102

読んで字のごとく、豚を塩で漬けたものをゆでました

一晩寝かせると鮮やかなピンク色に変化します

上品なチャーシューと言うところでしょうか

一度ご賞味ください

 

南国離島の奄美大島では、

保存食として昔から重宝していた塩豚。

年末には必ず作る郷土料理の1つです。

イタリアではパンチェッタ、

沖縄ではスーチキーといい、

「肉の毒を出す」長寿の島の保存食です。

 

酒笑肴笑 いち味 京橋店 のサービス一覧

酒笑肴笑 いち味 京橋店