プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しいものが大好き
美味しいもの探検隊
隊員として美味しいものを求めて
日夜飛び回っています
そして日々の出来事を
チョッと書いています

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

H27/4/2 今週のおすすめ「豆腐のかば焼き」

豆腐のかば焼き

Sp3260120

見た目はウナギの蒲焼き!食感は・・・・

精進料理では肉を使いませんが

どうも味気ないと思い豚ミンチを

混ぜました。ちょっとジューシーな

豆腐のかば焼きです

 

大豆は消化のあまり良くない

食物とされていますが、

豆腐となった場合、その吸収率は極めて高く、

92~98%が消化吸収されるとされています。

 

2015年3月26日 (木)

平成27年4月 コース料理

卯月のコース料理

Sp3260088hp_2

2名様よりご予約承ります

おひとり様2570円 

テーマ:「さくらの季節」

日本を代表する花「さくら」。

季節は新しい出会いそして旅立ちの季節でもあります

今月はそんなウキウキ感を五感で味わって頂ける様な

コース料理を作りました

 

前菜 五種盛

・そら豆の塩麹焼き ・スモークサーモン芋寿司

・新玉ねぎの和え物 ・豆腐のかば焼き ・じゃこ味噌

造り その日入った新鮮な魚をご提供させていただきます

焼物 肉巻きさごしの明太子味噌焼き

煮物 桜鯛の飯蒸さくらあんかけ

揚物 鶏ささみのコーンフレークフライ

飯物 たたき梅ごはん

デザート 食パンの肉まん

 

2015年3月17日 (火)

H27/3/19今週のおすすめ「豚つくねミートソースグラタン」

豚つくねミートソースグラタン

Sp2180538

コクのあるミートソースと豚つくねが入った

肉好きにはたまらないグラタンです

とろっと溶けたチーズをからめてどうぞ

 

グラタンの本来の意味は

食材を加熱する際に

焼きすぎてしまったものが発祥とされ

オーブンなどで料理の表面を

多少焦がすように調理する方法です

また、その調理法を用いて作られた

料理の両方を意味します

ケーキやデザート用に作られるものもあります。

 

2015年3月12日 (木)

H27/3/12今週のおすすめ「ポテトもち 」

ポテトもち

Sp2180633

ジャガイモで作ったお餅です 

ジャガイモのうまみを

しっかり感じられるひと品です

明太子マヨネーズとふきのとう味噌を

トッピングしました

 

じゃがいもには、ビタミンB群・Cや

ミネラル成分が豊富に含まれ、

特にビタミンCはみかん並みに含まれています

じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、

煮たり焼いたりしても壊れにくく、

ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、

美容に効果的であるといわれています

2015年3月 4日 (水)

H27/3/5今週のおすすめ「エビのあられ揚げ」

Sp2180575

エビのあられ揚げ
えびにあられを付けて揚げました。見た目も春らしく
冷めてもサクサクの食感です

エビは高タンパクで低脂肪、
しかも糖質がゼロというのが特徴です。
エビに独特のうまみがあるのは、
グリシンやベタインなどのアミノ酸が多いためです。
ミネラルは全体に少なめですが、
鉄分を含むので貧血予防には有効です。
ただし痛風の原因、尿酸を増やすプリン体を
多く含むので尿酸値の高い方はご注意下さい

酒笑肴笑 いち味 京橋店 のサービス一覧

酒笑肴笑 いち味 京橋店