プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しいものが大好き
美味しいもの探検隊
隊員として美味しいものを求めて
日夜飛び回っています
そして日々の出来事を
チョッと書いています

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月25日 (木)

平成27年7月コース料理

文月のコース料理

Sp6240283

2名様よりご予約承ります

おひとり様2570円 

テーマ:「夏 到来!!」

いよいよあつーい夏がやって来ます

そこで、見た目も味も涼しくなる

夏バテ防止メニューを考えました

 

先付 五種盛

・新生姜わさび和え ・豚のコーン焼き

・枝豆ぺぺろん ・イカパン ・イワシ香梅煮

造り その日入った新鮮な魚をご提供させていただきます

焼物 アジの照り焼きinズッキーニ

煮物替 アボカドサラダ

揚物 漬物フライと鶏天

飯物 冷やしゴマ酢そうめん

デザート 桃のゼリー

 

2015年6月23日 (火)

H26/6/25今週のおすすめ 手羽の山椒風味揚げ

手羽の山椒風味揚げ

Sp5270373

手羽のから揚げを山椒風味のソースに漬けました

絶妙なお酢の加減と山椒の香りで次々口に

運ぶひと品です。世界の○○にも負けていません

 

手羽は軟骨や骨の周辺ということもあり

豊富なゼラチン質でできています

血管や皮膚を丈夫にするコラーゲンが

たっぷり含まれているうえ、

ビタミンAも多いことがわかっています。

2015年6月18日 (木)

H27/6/18今週のおすすめ「お好み焼きコロッケ」

お好み焼きコロッケ

Sp5270457

見た目は美味しそうなコロッケですが

一口食べてみるとどこか懐かしい味

そう口の中に広がるのはお好み焼き

キャベツのシャキシャキ感と紅ショウガの刺激が

お好み焼き感を引き出してくれています

お好み焼きと コロッケと両方の味が楽しめてなんだか

粉もん好きの関西人にとってはうれしい一品です

2015年6月 9日 (火)

H27/6/11今週のおすすめ「にら饅頭」

にら饅頭

Sp5270479

たっぷりのにらと豚ひき肉そして玉ねぎを

ライスペーパーで包みました 

見た目も美しいぷりぷりのひと品です

 

にらには、独特のにおいがありますが、

その成分は硫化アリルで、消化酵素の分泌を活発にし、

ビタミンB1の吸収を高めるなど重要な役割を担っています。

にらに多く含まれるビタミンA(カロチン)は、

肌のカサつきを防ぎ、潤いを与える 働きがあります。

2015年6月 3日 (水)

H27/6/4 今週のおすすめ「新じゃが昆布山椒和え」

新じゃが昆布山椒和え

Sp5270434

新じゃがと塩昆布そして山椒を和えました

まとめ役はごま油です

新じゃがの歯ごたえと昆布のうま味と

山椒のビリリ感で一口食べると

絶対お酒が欲しくなるそんな一品になりました

 

新じゃがって掘ってすぐのじゃが芋の事です

新ジャガイモはかわも薄く早く煮え香りも高いです。

しかし水分が多いのでやや水ぽい感じがします。

じゃが芋の原産は南米アンデス山脈の高地ですので

寒い時期に収穫されますので

桜前線と同様新じゃが前線が有ります

今出ている新ジャガイモは北海道に次ぐ産地である

長崎産のものでほとんどが出島という品種です。

ちなみに普通のじゃが芋は貯蔵され

冬から夏まで出荷されます

でんぷんの量も多いのでホクホクした食感があります。

 

酒笑肴笑 いち味 京橋店 のサービス一覧

酒笑肴笑 いち味 京橋店