プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しいものが大好き
美味しいもの探検隊
隊員として美味しいものを求めて
日夜飛び回っています
そして日々の出来事を
チョッと書いています

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月16日 (水)

H28/11/17 今週のおすすめは「ひとくち豚カツ」

ひとくち豚カツ

Spa191509

ちょっと大きめのひとくちトンカツです

青ネギとおろしポン酢でお召し上がりください

とんかつに使われる豚肉には

コレステロールを下げる効果がありますので

揚げ物料理がタブーなコレステロール持ちの方でも

楽しめると言うのが大きな魅力です

 

とんかつの起源はフランス料理の

「カットレット(Côtelette)」

(何かをパン粉をまぶして揚げたもの)です

それが「カツレツ」となりました

日本では特に肉を揚げる料理として発展し

深い鍋に並々と注いだ大量の油で揚げる日本式カツは

元のフランス料理とは別の調理法ですので

現在では和食として考えられています

 

2016年11月10日 (木)

H28/11/10今週のおすすめ「秋のグラタンウニソースかけ」

秋のグラタンウニソースかけ

Spa191380

たっぷりのじゃが芋のスライスと

キノコの香りがホワイトソースの

中から飛び出すグラタンです。

ソテーしたベーコンがアクセント

和風グラタンにしたかったので

焼きあげたグラタンの上に

うにソースをトッピングいたしました

 

スライスしたジャガイモのグラタンと言えば

「ドフィノワ」です

ドフィノア(dauphinois)というのは

「ドフィネ地方風の~」という意味

フランス南東部ドフィネ地方の郷土料理です

 

ベシャメルソースを使っていませんので

ダイエット時にもちょっと嬉しい

とってもシンプルなポテトグラタンです

 

2016年11月 3日 (木)

H28/11/3今週のおすすめ「茄子のロールピザ」

茄子のロールピザ

Spa191435

見た目は「茄子巻じゃん!」と

思われるかもしれませんが

一口食べれば、これはピザ以外の

何物でもないという事が

お分かりいただけます

しかもピザのトッピングだけを

食べているそんな感覚にさせてくれます

 

ピザのルーツはイタリアではなく

実は古代エジプトとされています

小麦を挽いて粉にし水で溶いたものを

焼くという食文化は紀元前3500年前の

メソポタミア文明が発祥といわれていますが

それがエジプトに伝えられ小麦粉を水で溶いたものを

発酵させて焼く方法が誕生しました

平成28年11月コース料理

霜月のコース料理

2名様よりご予約承ります

おひとり様2570円 

テーマ:「僕の好きなもの」

今月4日は私、佐藤鍠太郎の誕生日です。

そこで私が好きなものというテーマで

私が食べたいものを集めコースの中に組み込みました

この中でも私が一番好きなものは何かわかりますか?

Sp9141239

五種盛

・彩り茗荷・揚げ銀杏 ・ぼんじり山椒焼き

・スモークサーモンの芋寿司 ・茄子のロールピザ

造り 本日見つけた最高の食材を自信を持ってご提供いたします

焼物 秋のグラタンウニソースかけ

煮物 秋鯖のあっさり煮

揚物 ひとくちカツ サンマの竜田揚げ

飯物 治部煮風親子丼

甘味 里芋のおしるこ

 

酒笑肴笑 いち味 京橋店 のサービス一覧

酒笑肴笑 いち味 京橋店