プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美味しいものが大好き
美味しいもの探検隊
隊員として美味しいものを求めて
日夜飛び回っています
そして日々の出来事を
チョッと書いています

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月25日 (木)

平成29年6月コース料理

水無月のコース料理

2名様よりご予約承ります

おひとり様2570円 

 テーマ:「BIRTHDAY」

   6月7日は瑠宮隊員の誕生日です。そこで瑠宮隊員が好きな料理を

   集めてみました。もしよろしければお祝いしてあげてください

   祝って下さる方が少ないと私、佐藤 鍠太郎がいじめられます

   どうか「おめでとう!」って言ってあげてください

Sp5243403

先付 五種盛

・牛しぐれ煮の生春巻き ・茄子の明太チーズ焼き

   ・人参しりしり ・辛子蓮根ボール ・鶏皮せんべい

造り その日入った新鮮な魚をご提供させていただきます

焼物 鶏もも肉とずりの南蛮焼き

煮物 冷製茶碗蒸しすましあんかけ

揚物 アボカドとごま豆腐の揚げ出し

飯物 とろろポタージュ蕎麦

甘味 フルーツのグラタン

2017年5月24日 (水)

H29/5/25今週のおすすめ「ヤングコーンの豚巻き 」

ヤングコーンの豚巻き

Sp4263246

ヤングコーンの旨味を

チーズと豚肉で閉じ込めました

ジューシーな豚肉の中から

とろりと溶け出すチーズが

たまらないおいしさです

 

ヤングコーンは、

収穫前の未成熟な

スイートコーンの実なので、

大きさも1本10g程度と

通常のスイートコーンよりも

小さいのが特徴です。

カロリーは1本(10g程度)あたり

3 kcalと低カロリーなので

ダイエットに最適な食材です。

シャクシャクと食感が良く、

食べ応えもあります。

2017年5月14日 (日)

H29/5/18今週のおすすめ「くるくる玉子」

くるくる玉子

Sp4263199

薄焼き卵でカイワレ大根とチーズを巻きました

上等なクレープのような味わいに仕上げました

 

たまごは、ヒヨコが成長するために必要な

栄養成分を全て持ち合わせています。

文字どおりの「完全栄養食品」なのです。

脳、神経や全身の細胞を造るのに必要な

脂質類とタンパク質が十分に含まれています。

骨格づくりに必要なカルシウムとリンも豊富です。

 

2017年5月 9日 (火)

2017/5/11今週のおすすめ「ヨーグルトチキン」

ヨーグルトチキン

Sp4263207

ヨーグルトとすり下ろした玉ねぎで

鶏むね肉をマリネしそして蒸し鶏にしました。

あっさりした中にほのかなヨーグルトの風味

上から醤油ソルトを一振りしました

さわやかで、今までにない蒸し鶏です

 

ヨーグルトでお肉をマリネする方法は、

トルコやギリシャの方では良く見られる料理方法です。

ヨーグルトにはお肉を柔らかくする効果と、

臭みをとる効果があります。

又、玉ねぎをすりおろしにして調理することで、

消化吸収に優れた食べ物になります。

辛味と臭い成分の硫化アリルの効果によって、

血液をサラサラにする効能も引き出せます。

ビタミンB1の吸収を高める効能もあるため、

夏バテや慢性的な疲労を解消する効果もあります。

 

2017年5月 4日 (木)

H29/5/4 今週のおすすめ「新じゃが昆布山椒」

新じゃが昆布山椒

Sp4263221

新じゃがと塩昆布そして山椒を和えました

まとめ役はごま油です

新じゃがの歯ごたえと昆布のうま味と

山椒のビリリ感で一口食べると

絶対お酒が欲しくなるそんな一品になりました

 

新ジャガとは、冬に植えたジャガイモを

通常よりも早採りしたモノのことを言います。

一般的には春先に出回ることが多く、

みずみずしさがあり皮が薄いので、

皮ごと食べることが出来るのが特徴です。

特にビタミンCが豊富で、

この時期のジャガイモには

レモンに匹敵するほどの

ビタミンCが含まれているそうです。

酒笑肴笑 いち味 京橋店 のサービス一覧

酒笑肴笑 いち味 京橋店